IZUMO4 1周目(高遠穂波ルート)クリアー

f:id:lospa:20160326230317j:plain

幼なじみヒロイン高遠穂波ルート終了。ルートとは言いつつも、今までのIZUMOシリーズと同じくストーリーの本筋は全ヒロイン共通で、主人公・久世大地と結ばれるヒロインとのシナリオがおまけとして付いている印象。ストーリーは凝ってる気はしますが、ヒロインのキャラの掘り下げ方が足りないというか、もうちょっと魅力を引き出せたんじゃないかと。惜しい・・・。

 

f:id:lospa:20160326230949p:plain

穂波Hシーン1つ回収し忘れとるやんけ・・・orz

 

ゲームクリアー時レベルは平均53。今までプレイしたIZUMOシリーズでは1でレベル40弱、2でレベル99だったのでゲームバランスとしては良好。今作のバトルの特徴でもある五行コンボ・属性ドライブ・属性パワーはもちろん、状態異常攻撃と全ての要素がしっかり機能してます。

ヒロイン分岐点は祓戸大神2人解放後近辺?中途半端な位置なので全ヒロイン攻略は中々面倒そうな気がします。

f:id:lospa:20160326232141p:plain

クリアー後に『最後の戦いへ』行く前のセーブデータをロードしたら温泉区域が占領状態に。敵は実質今作最強の隠し精霊のこすず。攻撃力はあるものの、状態異常を中心に攻撃していけばレベル48でも倒すことが可能。まぁ結構時間は掛かりましたが・・・。勾玉の装備効果は敵エンカウント無効。

f:id:lospa:20160326232219p:plain

強くてニューゲームではレベルだけじゃなく、装備も勾玉の所持数も引き継がれてます。