蒼の彼方のフォーリズム 倉科明日香ルート

最後に残しておいた明日香ルート終了。

流石メインヒロイン、色々ズルいわ(褒め言葉)

他のルートであれば出番無いキャラが少なからずいるのに対して、明日香ルートに至ってはキャラクターほぼ総出。明日香と沙希の強さは勿論、他ルートではあまり活用されなかった晶也のFC才能爆発。ブランクあるにも関わらず明日香と同じくバランサーオフで飛べて、明日香と対等に戦っちゃうとか主人公補正ってレベルじゃねぇ!だがそれがいい

f:id:lospa:20160509204900j:plain

夏大会決勝戦で沙希と真藤さんの異質な試合で全員が戸惑っている中、明日香だけが↑のように笑っているシーンは鳥肌が立ちました。ぶっちゃけルール完全に把握してるわけじゃないんですが、ここぞってところで流れるBGMを含めた演出での盛り上げ方が良いんでしょう。秋大会決勝戦での延長戦、明日香が海に落ちてから浮き上がる場面でのOP曲はもうね、作中で使うんだったらここしかないでしょ!というドンピシャの場面でした。

みさきルートでは化け物呼ばわりされる明日香ですが、本ルートではしっかりヒロインしてましたよ。ストーリー冒頭の過去話もしっかり繋がりましたし。ただ、それを明かすやりとりを敢えて作中でやらなかったのはみさきルートでの晶也とみさきのやりとりと差別化を図る為なんでしょうか?演出としてアリですけど、それを知った時の明日香の反応を見たかったというのも正直な気持ち。