読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』

キスベル まとめ感想

f:id:lospa:20170417005615p:plain

他のゲームの合間にやってトロコン。

PC版は発売当初プレイ済み。追加ヒロインの月見若葉(CV.伊藤かな恵)・渋谷みつば(CV.東山奈央)と既存ヒロインのウェディングエピソード目的で購入したわけですが、うーん・・・

元々ストーリーは中の下くらい、主人公のダメっぷりが目立っていて、良かったところと言えば長津田夕美が突出して可愛く、この作品であじ秋刀魚ボイスにハマったことくらい。そんな中でも追加ヒロインルートは既存ヒロインルートと比べて下回った印象。個別ルート突入後のシナリオ量も物足りなかったですし、既存ヒロインのウェディングエピソードも2,3分で終わる程度のほんのちょっとしたもの。まぁこんなもんなのかなぁ。

コンフィグ等で不便なところがあったりしますが、その後に発売した『キスアト』はそこら辺違和感が無かったし、シリーズ作品としては良い方向に行っているんでしょう・・・と思いたい。

総評

60点。長津田夕美、宮前エリが可愛いだけの作品。ってか、エリのキャラってHシーン無くなるとまともなヒロインにしか見えなくなるな(笑) とは言っても、こういう作品だからこそ「頭空っぽにしてやりたい」って時に重宝することもあるようなないような?

キスシリーズで言えば『ハルキス』はCS化せず、『リプキス』が最近されたので機会があればやろうかな、と。