SPIRAL!! 感想

f:id:lospa:20190318211822p:plain

Navel処女作『SHUFFLE!』と同じ世界観の『SPIRAL!!』フルコンプ。プレイ時間は25時間くらいでしょうか。

まず注意しないといけないのが公式サイトで出ている修正パッチver1.2ダウンロード不可欠。というのも、ヒロイン半田珊瑚と白金みずきのHシーンが追加されます。2/8のマスターアップとは。

本作は時間軸で言えば『SHUFFLE!』より少し前の話。LimitedEditionには特典として『SHUFFLE!』が付属しているのでそっちからプレイすればいいよ!という親切(?)設計。個人的には発売当初プレイしましたし、コンプティーク連載の漫画やアニメも観ていたので15年前とはいえ結構覚えてました。15年前か・・・。

今は亡きあごバリア氏原案とは言え、脚本・キャラデザ共にスタッフが違うのでスピンオフ作品として切り離してプレイするが吉。当たり前ですけど。所々設定的に繋がるところがあるので、そういった意味で『SHUFFLE!』をプレイしていると腑に落ちるところが多いかと。

f:id:lospa:20190318213321j:plain

特にクロムとリードの関係なんかは特に。リードの声あるんだったらクロムもしっかりフルボイスにしてくれてもよかったんじゃないかなぁと思ったり。Navel作品はつり乙シリーズで主人公ボイス付きに慣れてしまった感。

個人的な好みとしては茨子>珊瑚>ローズ>みずきといったところでしょうか。

f:id:lospa:20190318213706p:plain

茨子さん可愛過ぎんよ~。

クールにすました表情の共通ルートから一変して笑顔を見せる個別ルート。こういうヒロインの特権です。それにフラグの出すタイミング、解決の速さなどストーリーにおけるバランスは茨子ルートが頭1つ出ていたんじゃないかと。

f:id:lospa:20190318215247p:plain

サブキャラとしてはレニが中の人が良い仕事していることも相まって良いキャラしております。尚、性別

総評

75点。スピンオフで可もなく不可もなく。昔の作品とは言え初代『SHUFFLE!』が付いて通常のフルプライスは安いと取れなくもない?個人的には八重桜がヒロインとしている『SHUFFLE!Essence+』でもよかったんですよ?どっかでやりたいなぁ。

SHUFFLE!15周年・俺たちに翼はない10周年と言ってますし、今後もそれに関連した作品が出る可能性もある・・・でしょうか。そろそろ王雀孫先生のシナリオを読みたいものです。