2020年プレイしたゲーム一覧

本当は去年年末にまとめるはずが体調不良により年が明けてしまいましたとさ。

2019年もそこそこプレイしていましたが、2020年も自分の中では「そこそこ頑張ったのでは?」と思えるくらいには時間作れました。まぁ"頑張る"より"楽しむ"のが大事なんですが、やりたいと思っているゲームの多さが・・・ね・・・。

以下プレイしたゲーム一覧。

PC

サクラノ詩
恋する乙女と守護の楯 Reboot
9-nine-ゆきいろゆきはなゆきのあと
いろとりどりのセカイ
アマカノ2
はぴねす!2りらっくす
SHUFFLE!エピソード2
ATRI-My Dear Moments-
ワガママハイスペック
ワガママハイスペックOC
聖騎士 Melty☆Lovers
時計仕掛けのレイライン-黄昏時の境界線-
しおんとワンルーム
恋はそっと咲く花のように~二人は永遠に寄り添っていく~
恋する気持ちのかさねかた
ラズベリーキューブ
いつか、届く、あの空に。
LOVELY×CATION2
恋する気持ちのかさねかた~かさねた想いをずっと~
ReCATION~MeltyHealing~
ドーナドーナ

PS Vita

この大空に、翼ひろげて
はつゆきさくら
るいは智を呼ぶ

PS3

テイルズオブグレイセスf
向日葵の教会と長い夏休み-extra vacation-
Metal Gear Solid3
Metal Gear Solid2
アサシンクリード3
L@ve once

PS4

シャイニング・レゾナンス リフレイン
ゴーストリコン ワイルドランズ(2周目)
バットマン:アーカムナイト
METAL GEAR SOLIDⅤ:THE PHANTOM PAIN
ワンダと巨像
サクラ大戦
Horizon Zero Dawn

 

記載した作品はクリアーまで到達したもの。去年はオープンワールドのゲームに目覚めた年でした。ゴーストリコンの2周目というのは友人とプレイした為(もちろんデータは最初から)。今年はアサシンクリードシリーズを追っていく予定。あとゴーストリコンはもう1周最初からやる気でいます。楽しいんすわ、あの作品。

エロゲ・ギャルゲに関しては評判の良いサクラノ詩良かったですし、新作で言えばアマカノ2、9-nine-ゆきいろ、ATRI、ドーナドーナ辺りは当たりでした。

今年は去年に比べて本数はそんなにプレイ出来ない気がします。アサシンクリードシリーズを始めとしたオープンワールドのゲームや殻ノ少女からの3部作といったシナリオゲーを重点的にプレイする予定なので。まぁでも、根本は学園恋愛モノ大好き人間なのでやらないわけないんですけどね!アマカノコンプリートボックス再販も予約しましたし。今年もやりたいこと多くて楽しい1年になりそうです。