
去年の5月に中国赴任の話を上層部から頂き、「まぁ仕事でやれって言うのであれば・・・」なんていう考え無しの答えから始まり、準備期間を経て実際に中国に赴任したのが今年の4月。
振り返ってみればゲームやらグッズやら自分の好きなことをやるために実家を出て一人暮らしを始めて約9年。「このまま結婚をせずにこの生活を続けるんやろなぁ。親がちゃんとしているまでは」と思っていた生活をこんな形で捨てることになるとは思いませんでした。
前任者からの引継ぎをして9月で前任者が帰任。日本人が私1人になって気が付けば3ヵ月が経ちました。係長経験も1年足らずで現在は一応課長になった流れを考えると立場としては着実にステップアップしていますが自分としては明らかに自分の能力と立場が乖離してきているなと思っています。
そんな中でもやらなきゃいけないわけですが、今のところ中国現法の従業員との関係が険悪になっているとかでは無いのは救いかな、と。従業員も日系企業に勤めているという自覚はあるでしょうし、私の住んでいる地域で反日の雰囲気感じたことないんですよね。まぁ中国も広いですし。
先日、クリスマス会という名目で毎年開かれている会社全体のイベントがありました。私はお酌して回ったり、お酒を飲む従業員と乾杯したり、貰った煙草吸ったりしてました。まぁやれることはやったのかな?と思います。周りの従業員も良くしてくれましたし。そういうところで作り上げた関係性を日常業務で崩さないように気を付けていきたいと思います。