Re:LieF ~親愛なるあなたへ~ アイルート・まとめ感想

f:id:lospa:20161106182745p:plain

流花・もも両ルートを終え、3ルート終了後に開放されるアイルート終了。流花ともものルートはアイルートに向けての伏線ルートというか、ぶっちゃけ踏み台ルート?「うおぉぉ!!流花めっちゃ好みだぜ!」とか「ももちゃん可愛いぃぃ!!」って思って買った人がいたら泣いていいと思う。

個人的にはめっちゃ好きです。ここ2、3年くらいのエロゲの中では1番かなと。若干説明不足な部分もあるような気がしますが、そこら辺は個人的想像で補完。トライメント計画に隠された謎、司やアイの正体、過去の出来事が綺麗に繋がるストーリーだったんじゃないかと。

 

以下ネタバレあり

何よりこのルートの終わり方が好き。事件から月日が経って司達が同窓会で出会う前であったり、司がアイやレンに会う場面が無かったことで妄想が掻き立てられる。「あぁ、この後同窓会で司がサプライズで来ることを知らない日向子はびっくりするんだろうな」とか「司がアイとレンに会ったら何だかんだで三角関係あったりするんだろうな」とか妄想が広がりまくります。

しかし、レンがヒロインでも良いはずなのに、敢えてのアイルート。司にとって初めての友達がレンで、恋人がアイってことなんでしょうかね。まぁレンともHしちゃってますけど(笑)

 

ちなみにレンが歌った「デイジーベル」の歌詞と日本語訳は以下の通り

Daisy, Daisy give me your heart to do
I’m half crazy, hopeful in love with you
It won’t be a stylish marriage
I can’t afford the carriage
But you look sweet upon the street
On a bicycle built for two


デイジー、デイジー
どうか答えておくれ
気が狂いそうなほど、君が好き
ちゃんと立派な結婚式にはならないかもしれない
馬車は用意できないけど
でも君はきっと素敵さ
二人乗りの自転車に乗る君は

 

こういう雰囲気大事にするゲーム大好き。

f:id:lospa:20161106182811p:plain

f:id:lospa:20161106182817p:plain

エクストラでイベントCG振り返ってた時に気が付いたんですが、日向子ルートとアイルート終盤にあるイベントCGの構図が同じ件について。日向子ルートの方はボロニア?花言葉は「印象的」「許されぬ恋」「的確」などがありますが、あまりピンと来ないので違うかも?日向子も流花とももと同じという解釈であれば「許されぬ恋」なのかもしれませんが、うーん。一方、アイルートの方はスイートピー花言葉は「門出」「別離」「ほのかな喜び」「優しい思い出」らしいので、このルートでいえば「門出」でしょう。そういうテキストでは書かず、絵で暗に示すのとかホント好き。

総評

94点。流花とももルートが実質BAD END、多少描写不足。まぁ描写不足に関しては上記にもあるように想像で補完可。ってことで、実質2人の終わり方以外に悪いところ無いような・・・というか、個人的にはそれも受け入れられるレベルなのでぶっちゃけ不満無し!プレイ時間としてもそこまで長くなく、30時間弱くらいとプレイしやすい長さ。OPを観たり、体験版をやって気になった人はやってみる価値はあるんじゃないかと。