中国出張

仕事の関係で3/5~3/16まで中国に行っておりました。個人的に海外は9年くらい前に社員旅行でグアムだかサイパンだか行ったぶり。しかも、「帰りは1人で帰って来い」ってのはもうね・・・。この歳になって初めてだったので不安で不安で。まぁ終わってみれば「こんなもんか」と。要は慣れ。

f:id:lospa:20180322210951j:plainf:id:lospa:20180322211036j:plain

f:id:lospa:20180322211200j:plainf:id:lospa:20180322211237j:plain

ホテルは常熟。上海空港から車で2時間くらい。街並みは綺麗で少し歩いて行ける繁華街も日本とそこまで変わらない印象。

f:id:lospa:20180322211637j:plainf:id:lospa:20180322211712j:plainf:id:lospa:20180322211754j:plainf:id:lospa:20180322211842j:plain

会社の中国人に中華料理屋に連れて行ってもらったり。日本語で話しても9割5分通じないし、自分も中国語10割分からない状態なのでお互い翻訳機を使って通じたり通じなかったりを繰り返してました。こういう場合ってどんだけ面白い話をして盛り上がるかってより、どれだけ話が通じることにお互い喜べるかが重要なんだなって実感しました。あと中華料理大体美味い。北京ダックは正直あまり美味しくは無い。

スーパーにも値段が高くはあっても日本の製品があったり、割とどこにでも日本料理屋があったり、生活する上では正直あまり困らないかもしれません。まぁネット環境がちとアレでしたが。滞在期間としては10日間でしたが、キャバクラに連れてかれて幼稚園児以下の日本語と対話する地獄を味わった以外は割かし楽しかったです。

中国出張が決まった時は「お気の毒・・・」みたいな対応されて「どんだけだよ」ってその雰囲気に当てられたもんですが、行ってみたら大したことないというオチ。メディアもそうですが、往々にして拡大解釈というか偏見って多いんだなと。まぁそういう場面もあるんでしょうけど。何にせよ良い経験でした。次また「行け」って言われても抵抗感は無さそうです。そんな機会があったら今度はちょっと中国語勉強しようかと思えるくらいには前向き。

 

結局どこに行っても基本は出不精なのでPC・・・は持って行けなかったのでVitaの『WHITE ALBUM2』とか持って行ってプレイしてました。WA2良いわぁ・・・。