あいりすミスティリア! プレイ日記その37(愚痴をたらたらと)

最近大型アップデートをしたあいミス。

特に秘跡聖装(ミスティリアドレス)という期間限定(2日)でかつ排出率が0.27%という今までに無い確率のガチャに関しては色々と言われていたみたいです。

そもそも私自身2月頃に月額課金も止めてモチベは大分下がっている状態。原因としては色々とあるんですが、決定打となったのは恐らく「果てなき奈落」というコンテンツ。

まぁこれが面倒。「試練」を惰性で何とか続けていた自分にとって追加コンテンツでやること増えるのは勘弁。個人的にソシャゲは隙間時間にやる程度が丁度いいと考えているので「ソシャゲの時間をわざわざ作る」っていうのは本末転倒。

ただしストーリーはしっかり読みたいのでPCのディスプレイで、という感じでしたがそのストーリーもイベントに関しては大分マンネリと化している気がしました。メインストーリーに支障のない程度の内容をピックアップされた2人を中心にちょっとしたトラブルを乗り越えて絆を深めるのが毎回の大まかな流れ。その場凌ぎの内容にしか見えなくなってきました。

最早唯一の楽しみとなりつつあるメインストーリーは今までであれば3ヵ月に1回は更新していたんですが、↓のスケジュールでは見当たらず。

そもそもイベントの数減っているのが気になります。↓は前回発表された3ヵ月のスケジュール。

「新秘跡聖装登場!」がイベントでないのを考えると明らかに減っています。

ソシャゲはメインストーリー楽しみにプレイしていても日頃やっていることはただただ同じことを繰り返しポチポチ作業しているだけってことなんですよね。隙間時間にやる程度だったらまだ気にならないし、今までのように3ヵ月に1回更新されることが予想出来ればまだ耐えられました。が、そろそろ見切りをつける頃合いなのかなと。今までの積み重ねで今後プレイしなくてもメインストーリーのノーマル難易度はクリアー出来るでしょうから、メインストーリーが更新されたら浮上するくらいの距離感でいこうかと思います。

というかオーガストさん、あいミスに限らず過去作コンシューマーでまた出したり結構怪しい動きしてるの気になります。個人的にはあいミスも来年の年末度にあわせてサ終もありえるんじゃないかと思っているんですがはてさて。