見上げてごらん、夜空の星を 天ノ川沙夜ルート

1周目は幼なじみの天ノ川沙夜!って決めてたんですが、最初の選択肢間違っていたらしく白鳥織姫ルートへ突入したところでそれに気付く鈍さ。「まぁ織姫さんも気になってはいたし、このまま1周目は織姫さんでいいかな」とそのまま進めていたところ・・・

f:id:lospa:20160602003005p:plain

この言葉が心に突き刺さって始めから(ぇ

 

ということで、主人公暁斗の幼なじみの1人。「通い妻」と呼ばれ親しまれる(?)オッドアイヒロイン天ノ川沙夜ルートプレイ終了。結果、

f:id:lospa:20160602004144p:plain

やっぱり幼なじみがNo.1!!

ヒロインの魅力もさることながらストーリーも良く出来ていました。

 暁斗・ひかりとの繋がり、ひかりが引っ越してから暁斗と疎遠に、そしてそこから「通い妻」と呼ばれるまで、ひかりとの再会そして・・・。丁寧に描かれた幼なじみという立場・伏線をフルに生かした内容。そして、期待通りの王道展開。ここまで幼なじみのストーリーを楽しめたのは『LOVESICK PUPPIES-僕らは恋するために生まれてきた-』の保科有希ぶりでしょうか。

個別ルートに突入して後半でシリアスな雰囲気になるのは学園モノエロゲではよくあることで、ヒロインのキャラの掘り下げをするとどうしてもそのヒロインの短所も見えてくるわけで。沙夜にしてもそういった部分(自分の二面性であったり、周りに迷惑をかけてしまったり)ってことがありましたが上手くフォローされていたのではないかと。

個人的にMVPを与えたいのがころなf:id:lospa:20160602011220p:plain。ころながいたお陰でシリアスな雰囲気も幾ら和らいだ気がします。まぁ損な役回りではありましたが(笑)

これぞ幼なじみ!というストーリー、作品名をシナリオ内に入れていた部分も含めてしっかり完成しているルートでした。流石人気投票1位ヒロイン。