WHITE ALBUM2 幸せの向こう側 まとめ感想

f:id:lospa:20170518211036j:plain

1ヶ月程でフルコンプ。高校・大学・社会人の長編エロゲ・ギャルゲってあまり無いような気がします。tone work's作品くらいでしょうか。

個人的にかずさか雪菜のどちらかっていうと雪菜なので、最終的な結末(雪菜エンド・浮気エンド)に関しては大満足。・・・なんですが、世間的には雪菜よりかずさの方が人気的には圧倒的っぽいという。まぁ雪菜の天然な腹黒さというか自己中心的な部分はあっても個人的にはそれを含めて楽しめてしまったからなぁ。行動派な雪菜に対して、素直になれずに春希にかまってちゃんオーラ出しまくりのかずさはどうしても「うーん・・・」と思うところが多かった印象。そんなかずさの人間的成長があったという意味でも雪菜エンド・浮気エンドは良い印象を持ちました。

攻略順はclosing chapter ノーマルエンド→小春→千晶→麻理→雪菜→code ノーマルエンド→かずさ→浮気→雪菜という順番。

雪菜好きの自分としては終盤の攻略順は正解でした。雪菜エンド自体大団円エンドですし、「WHITE ALBUM」というキーワードの回収と気持ちよく終われるルートでしたし。

f:id:lospa:20170518213514j:plain

とりあえず小春ぐうかわ。

春希と似た者同士であり、武也の言う「小春希」という2人の名前を組み合わせた渾名も個人的には気に入ってます。ってか、武也良いキャラなんすよ・・・。

総評

90点。評判通りの良作。プレイ時間5,60時間程でしたが基本飽きることなくプレイ出来ました。止まった時といえば「うわっ、胃がキリキリする展開絶対あるやん・・・」って時に先に行くのを躊躇った時くらいでしょうか(笑) CS化での書き下ろしシナリオ「不倶戴天の君へ」も空白の期間をしっかり補填するシナリオで、PC版ではなくあえてPS3版買って正解でした。