sprite活動休止

個人的には処女作の『恋と選挙とチョコレート』と『蒼の彼方のフォーリズム』でお世話になったブランド。

「毎年15%と言われている業界縮小、資金調達環境の悪化等、現在置かれている事業環境を総合的に検討いたしました結果」ということで、EXTRA2とZWEIについては"制作休止"とは書いてあるものの、実質中止と言ってもいいような言い回し。

イベントでのブースでは他のブースより集客があったspriteでさえ、という感じで最早どのブランドが無くなってもおかしくは無いという状況ではあるのかなぁ。

以前見た↑のデータでは少し持ち直している感もあったりするんですが、それで楽観出来る状況では無いんですかね。フルプライスパッケージじゃなく、ミドル・ロープライスで出し始めているブランドや、他の方向性を模索しているブランドも見受けられるので今までの環境に満足してエロゲを買っていた自分としては少し寂しくなる環境になっている気がします。

最後に出る『蒼の彼方のフォーリズム 4th Anniversary Box』は買おうかなと思います。