あいりすミスティリア! プレイ日記その23(大型アップデート)

今回のアップデートは「聖錬」「専用想飾」「冥界力」「曜日クエスト改修」の4つ。

「曜日クエスト改修」に関しては今まで曜日で切り替わっていた素材クエストがいつでも出来るようになりましたよ、という内容。曜日によって都合が付かなかった人にとっては有り難い形かと。

そして、新たに追加された「聖錬」「専用想飾」「冥界力」。

 

聖錬

f:id:lospa:20200302004652p:plain

今まで活用出来ない状態でただただ集めていた試練や深淵の封穴のミッションで手に入れられた萌具強化アイテムを消費して萌具の更なる強化を出来る聖錬。これが中々思い切った内容。5段階強化出来るんですが、威力補正が1.3倍→1.69倍→2.2倍→2.85倍→3.71倍となっていく仕様。いやいや、3.71倍て・・・。

f:id:lospa:20200302005513p:plain

現状5段階目に出来るのはやり込んでいる人でも1キャラのみ?まぁ4段階目でも十分強いですが。

ここで重要になってくるのが蒼粒子

今までガチャを引いて獲得した蒼片が1ヶ月経過して自動変換されて出来上がる蒼粒子。そうなる前に規定数貯めてキャラと交換していた方が多いのではないかと。実際、蒼片は未所持キャラと交換可だったのに対して蒼粒子は所持済みキャラとしか交換出来なくなるわけですし。個人的にはいつか来るであろうアナスチガル様導入に向けて貯めてたので7,000個くらい持っていたので聖錬も割かしスムーズに出来ました。この蒼粒子を持っていないと基本ガチャを引くところから始めないといけないのが難儀なところかもしれません。

 

専用想飾

f:id:lospa:20200302010506p:plainf:id:lospa:20200302010530p:plain

キャラ固定の想飾。FGOで言う礼装。専用想飾だけあって内容強め。ただし、こちらでも必要なのは蒼粒子

要求数はSSRキャラ交換と同等。まぁでも買い切りですし、ガチャで被るといったことが無いのを考えると悪くない内容ではない印象。蒼粒子が余りに余っている人が交換するものだとは思いますが。

個人的には蒼粒子の活用方法としては聖錬>専用想飾>開花の輝石(キャラ凸)のように思えます。

 

冥界力

f:id:lospa:20200302011231p:plain

全キャラ編成して数値化し、他プレイヤーと総戦力をランキングで表しちゃうぜ!という内容。ただし、ランキング上位になったとしても報酬は無いので自己満足。

報酬無いので個人的には「まぁいいのでは?」という印象。他プレイヤーを意識することで不用意な課金をする可能性も生まれますが、そこら辺は自己責任で。順位は1~1,000位まで。それ以下は圏外となっている模様。そして、私は・・・

f:id:lospa:20200302011648p:plain

ここら辺をウロウロしてます。まぁ上記にもある聖錬のスタートダッシュを上手く切ることが出来ただけなのでジワジワと落ちていくんじゃないかと。

 

今後ギルド機能も搭載されるようですし、今までより他プレイヤーを意識する要素が増えていくようです。個人的にはあいミスは他者を意識したプレイはしたくないので、今後ギルド・フレンド機能が搭載されても活用するつもりはありませんが。あいミスはオーガストワールド堪能出来ればそれでいいっす!

 

課金合計額

142,620円